障害者の転職活動をサポートするキャリアコーディネータ
的確なアドバイスができる専門家
「キャリアステップを図りたい」「希望する企業や職種に就きたい」など、転職をする理由はさまざまです。しかし、希望職種に必要なスキルや適性があるか、自分自身で知ることは難しい面があります。
さらに障害者には、その内容によって「できること」と「できないこと」がある場合があります。高いスキルや就労意欲にあふれる求職者でもできないことがあり、補助機器や職場環境が整っていれば、業務を支障なく遂行できるケースが多々あります。
そこで採用する際にもっとも重要となるのが、求職者の具体的な障害内容の確認です。しかし、採用に慣れていない企業では、選考過程中に把握できない場合もあります。
そんな際、採用活動を的確にサポートしてくれるのが、人材紹介サービスを行う人材紹介会社に在籍するキャリアコーディネータです。転職活動をさまざまな側面から支えています。転職市場の動向をはじめ、希望する企業や職種に求められるスキルを把握し、求職者の立場からさまざまなアドバイスをしてくれる心強い存在です。
障害者の転職の場合は、スキルや適性に加えて障害内容も重要な要素の一つです。その内容によっては就業が難しい職種もあり、こうしたケースでは深い知識をもつキャリアコーディネータのアドバイスが重要となります。
この専門家はキャリアアドバイザーやキャリアカウンセラーという名称で呼ばれる場合もありますが、基本的に担う役割は同じです。
キャリアコーディネータ、キャリアアドバイザイザー、キャリアカウンセラーと呼ばれる専門家たちは企業の採用実績についても把握しているため、求職者の障害内容を理解した上で、職場環境の整った企業を紹介することが可能です。求職者はキャリアコーディネータに相談しながら活動を進めることで、精神的な負担も軽減できます。
企業側のキャリアコーディネータの活用
キャリアコーディネータの活用は求職者だけではありません。求職者への事前連絡、入社意思や障害内容の確認、さらに入社条件の確認などを行います。履歴書だけではわからない内容をコーディネータが求職者と直接会って事前に確認することで、企業が求めるニーズにマッチした人材をピンポイントで紹介することができます。
さらにキャリアコーディネータ等のサービスを実施している人材紹介サービスは、面接日程の調整、面接後のフォローアップ、合否の連絡などを代行で行うことが多く、採用担当者が行う選考業務を軽減することにもつながります。
求職者と企業のコミュニケーションをスムーズに
このように求職者側としても企業側としても、転職市場や企業の受け入れ態勢などに精通したキャリアコーディネータを利用することでさまざまなメリットが生まれます。