障害者の“はたらく・くらす”をサポートする「障害者支援センター ぽけっと」の取り組みについて|サーナ・トピック

障害者が自分らしく働ける雇用・求人環境を考える

障害者の“はたらく・くらす”をサポートする「障害者支援センター ぽけっと」の取り組みについて

制度

働きたいを応援する「ぽけっと」の活動

 障害者の「はたらく・くらす」を支援することを目的に、就職や職場での悩みなどの相談をはじめ企業の障害者雇用の相談など、障害者の仕事や生活を支援する活動を行っている「障害者支援センター ぽけっと」。国・県の事業である障害者就業・生活支援センター、および神奈川県が全国に先駆けてスタートさせた地域就労援助センターの事業として運営されており、小田原市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡に在住の就職を希望する障害者を対象としています。

障害者の就労に向けた様々な支援を展開

 就労に向けての相談・準備支援として就職相談やハローワークでの求人登録、関係機関等での訓練紹介、ジョブコーチなどの支援活動に取り組んでいます。

 また、職場定着を図るための活動である「職場定着支援(フォローアップ)」では、職場を訪問し、長く働いていくための支援として職場での様々な悩み・相談を行っています。

 企業支援としては、障害者採用をする際の相談や助成金、ジョブコーチ、雇用後のアドバイスなどを実施しています。

 障害者の「はたらく・くらす」を支援する地域に密着した「ぽけっと」のような活動は、地域の障害者の自立と社会参加を図るうえで重要な役割を担いつつあります。

同じカテゴリーの記事

記事一覧