「あいち障害者雇用総合サポートデスク」について|サーナ・トピック

障害者が自分らしく働ける雇用・求人環境を考える

「あいち障害者雇用総合サポートデスク」について

採用・就職

障害者雇用に取り組む企業を総合的に支援

 愛知県では、愛知労働局と協働して、障害者雇用に取り組む企業を総合的に支援する「あいち障害者雇用総合サポートデスク」を開設しました。

 このサポートデスクでは、企業への障害者の受け入れに関する相談のほか、障害者を雇用する企業が取り組む職場定着に関する相談など、障害者雇用に取り組む企業の課題に応じて雇用からの定着までの支援を行っています。

4つの事業を通して、障害者の雇用からの定着までの支援

 その主な事業内容は、まず、雇用支援があります。この事業の中には、(1)障害者職場実習受入企業の開拓・リスト管理・マッチング調整、(2)雇用実例の収集及び情報提供、(3)「職場見学会」「各種セミナー」の企画、運営などがあります。

 そして2番目が定着支援です。こちらは(1)各企業の課題に応じた雇用から定着までの具体的なコンサルティング、(2)障害者の就職情報に基づき、就労支援者などを派遣して職場定着支援のニーズを把握するとともに、そのニーズに応じた定着支援メニューの実施など。

 3番目は就労支援機関などをはじめとする各種関係機関とのネットワークの構築で、ここではサポートデスクを中心とした県内ハローワーク、就労支援機関などとのネットワークの構築を図っています。

 4番目が障害者雇用関連事業への協力です。県・愛知県労働局との共催事業や県または愛知県労働局が独自に実施する障害者関連事業に対しての協力です。

 このように幅広い事業を行うことで、愛知県内の障害者雇用に取り組む企業の課題解決をめざしています。

同じカテゴリーの記事

記事一覧