障害者雇用サポートセミナー開催|サーナ・トピック

障害者が自分らしく働ける雇用・求人環境を考える

障害者雇用サポートセミナー開催

制度

県内外の企業等を対象にした「障害者雇用サポートセンター」

 埼玉県障害者雇用総合サポートセンターでは、埼玉県内外の障害者を雇用したい企業向けに毎年「雇用サポートセミナー」を開催しています。

 このセミナーでは、障害者を雇用したい企業のために、障害者雇用に関する「取扱い助成金」「障害者雇用の取り組み」などについて、関係者の講演やパネルディスカッションが行われます。

 令和3年度は、新型コロナウィルス感染予防のため、動画配信によるオンラインセミナーとして開催されました。令和3年度の第1回は、6月17日~6月30日まで「令和3年度取扱い助成金について」と県内の病院の障害者雇用への取り組みが紹介されました。

 また、2回目については9月16日~9月30日まで、「企業経営のあり方・進め方」と「障がい者雇用と臨むスタンス」についての動画配信が行われました。

「障害者雇用研究会」も開催

 同センターのホームページによると、埼玉県障害者雇用総合サポートセンターでは、「雇用サポートセミナー」のみならず、「障害者雇用研究会」も開催されています

 こちらの「障害者雇用研究会」では、さまざまな障害者の雇用に関するテーマで開催されています。令和3年度は、「就労場面における発達障害の人への支援」という講演が有識者によって行われました。ただ、こちらも新型コロナの影響で動画配信によるオンライン研究会として、11月15日から11月30日まで配信されました。

 このような障害者雇用を支援する同センターのさまざまな取り組みは、埼玉県の雇用率向上につながるとともに、障害者の自立を図るうえでとても有意義な活動といえます。

同じカテゴリーの記事

記事一覧